交通事故コラム詳細

fv fv

【医師が解説】坐骨神経痛を早く治す方法|交通事故

坐骨神経痛を早く治す方法はあるのでしょうか。坐骨神経痛の治療では、原因に応じた治療が必要です。

 

本記事は、現役の整形外科専門医が、坐骨神経痛の原因と治療法を説明しています。

 

 

最終更新日:2024/4/20

 

book

 

 

坐骨神経痛とは

 

坐骨神経痛とは、坐骨神経が圧迫されて引き起こされる痛みです。坐骨神経は、腰の背骨から出てくる神経の束で、腰から脚にかけての筋力と知覚を支配しています。

 

坐骨神経痛は、腰や臀部、太ももの後面、ふくらはぎ、足の甲、かかと、足指などに痛みやしびれを引き起こします。

 

 

LBP

 

 

坐骨神経痛を発症する原因

 

坐骨神経痛の原因はいくつかありますが、主に以下のようなものがあります。

 

  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 腰部脊柱管狭窄症
  • 腰椎分離症や腰椎すべり症
  • 腰椎捻挫

 

 

腰椎椎間板ヘルニア

腰骨の間には、椎間板というクッションの役割を果たしている軟骨があります。椎間板が傷んでくると、後方に飛び出して神経を圧迫して坐骨神経痛を発症します。

 

腰椎椎間板ヘルニアは比較的若年者に多く、20~40歳代に発症することが一般的です。

 

 

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症は、椎間板だけではなく神経の通り道である脊柱管そのものが狭くなった病態です。神経の通り道が狭くなので、神経を圧迫して坐骨神経痛を発症します。

 

腰部脊柱管狭窄症は中高齢者に多く、50歳代以上に発症することが一般的です。

 

 

腰椎分離症や腰椎すべり症

腰椎分離症や腰椎すべり症は、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症を合併することがあります。

 

 

腰椎捻挫

腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症があるのに、無症状の人は少なくありません。ところが、交通事故で腰に強い衝撃が加わると、坐骨神経痛を発症するケースがあります。

 

大きな交通事故で発症することが多いですが、規模の小さな事故でも坐骨神経痛を発症することがあります。衝突を防御する体勢をとれず、不意に追突されたケースが多いです。

 

 

坐骨神経痛の症状

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛では、お尻や太ももの裏から足にかけて、痛みやしびれを感じます。以下のような態勢をとると症状が悪化しやすいです。

 

  • 前かがみ
  • 中腰で行う動作
  • 長時間座る

 

 

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症による坐骨神経痛では、腰から脚全体の痛みやしびれを感じます。以下のような状況になると症状が悪化しやすいです。

 

  • 体を後ろに反らせる
  • 長時間歩く(軽症では30分以上、重症では数分程度)
  • 長時間座っている

 

 

腰椎分離症や腰椎すべり症

腰椎分離症や腰椎すべり症がある人は、お尻や太ももの裏から足にかけて、痛みやしびれを感じるケースが多いです。どちらかというと腰椎椎間板ヘルニアに類似した症状です。

 

 

腰椎捻挫

交通事故による腰椎捻挫では、どちらかというと腰椎椎間板ヘルニアに類似した症状であるケースが多いです。

 

 

LBP

 

 

坐骨神経痛の身体所見

 

医師が作成する診療録(カルテ)や診断書に記載されることの多い検査所見は以下のごとくです。

 

  • SLRテスト(ラセーグテスト)
  • FNSテスト(大腿神経伸展テスト)
  • 深部腱反射
  • 徒手筋力テスト(MMT)

 

 

SLRテスト(ラセーグテスト)

ベッドの上に患者さんに仰向けで横になってもらい、膝を伸ばした状態で下肢を持ち上げる検査です。腰椎椎間板ヘルニアで腰神経の圧迫があると、下肢を持ち上げた際に強い下肢痛を生じ、陽性と判断されます。比較的客観性の高い検査です。

 

 

<参考>
【医師が解説】SLRとFNSテストはヘルニア後遺症認定のポイント

 

 

FNSテスト(大腿神経伸展テスト)

FNSテストとは、L2/3椎間板ヘルニアやL3/4椎間板ヘルニアで特異的に陽性になる検査です。患者さんにうつ伏せになってもらい、膝を曲げていきます。太ももの前に痛みやしびれが発生すると陽性です。

 

 

<参考>
【医師が解説】SLRとFNSテストはヘルニア後遺症認定のポイント

 

 

深部腱反射

ハンマーで患者さんの腱を叩く検査です。患者さんの意思に関係なく反応が現れる為、客観的な検査結果と解釈されます。

 

腰椎椎間板ヘルニアで圧迫される腰神経は、末梢神経に分類されます。末梢神経が圧迫されると、下肢の深部腱反射は低下します。

 

 

<参考>
【医師が解説】深部腱反射は12級の後遺症認定のポイント|交通事故

 

 

DTR

 

 

徒手筋力テスト(MMT)

患者さんの筋力を0から5までの6段階で評価するものです。5が正常で、0は筋肉の収縮すら確認できないという評価になります。

 

腰椎椎間板ヘルニアで腰神経が圧迫されると、神経を伝わって筋肉の収縮をおこすことができなくなります。その結果、筋肉が麻痺したり、筋萎縮(筋肉がやせて細くなる)を生じます。

 

また、知覚障害の範囲を調べることで、腰椎のどの神経が障害されているかを予測することが可能です。

 

例えばL5神経(Lは腰椎)であれば、下腿の外側から母趾にかけて、S1神経(Sは仙骨)であれば、足底といった感じです。

 

 

inquiry

 
Traffic accident patient

 

 

坐骨神経痛を早く治す方法

保存療法

交通事故などの外傷によって発症した坐骨神経痛は、事故直後は安静にすることが治療の基本です。

 

坐骨神経痛を和らげるため、ロキソニンなどの消炎鎮痛剤が処方されるケースが多いです。ただし、しびれに対する効果は限定的です。

 

坐骨神経痛やしびれを和らげるため、プレガバリンやミロガバリンという神経痛を抑える薬が処方されるケースもあります。

 

坐骨神経痛の症状が収まってきたら、できる範囲で日常生活の活動性を高めていきます。

 

 

手術療法

保存療法を3ヶ月間行っても坐骨神経痛が軽快しない場合や、坐骨神経痛が強いために社会生活を送れない場合は手術が選択されます。

 

坐骨神経痛の原因が腰椎椎間板ヘルニアの場合には、椎間板切除術が選択されます。

 

最近では内視鏡下椎間板摘出術(MED)や経皮的内視鏡下椎間板摘出術(PED)などの低侵襲手術が行われるケースも多いです。

 

 

整骨院(接骨院)の施術は望ましくない

整骨院(接骨院)の施術はお勧めできません。痛みのある脚に限定した施術であれば許容されますが、腰部への施術は坐骨神経痛を悪化させる原因になり得ます。

 

 

坐骨神経痛を早く治すためにやってはいけないこと

重い物を持つ

重い物を持つと、椎間板に負担がかかります。坐骨神経痛を発症した際には、重い物を持つことは控えましょう。

 

 

前かがみになる

立ったり座ったりしている時は、前かがみになり過ぎないことに注意する必要があります。

 

起きている状態では、椎間板に体重がかかるため、前かがみになり過ぎると椎間板ヘルニアが神経を圧迫する方向に力が加わります。

 

 

長時間座る

座っている姿勢は、椎間板に負担をかけます。このため、長時間(おおむね30分以上)座り続けることは避けましょう。

 

 

体を捻る

体を捻る動作をすると、椎間板に負担がかかるため、避ける方が無難でしょう。

 

 

坐骨神経痛を早く治す寝方はあるのか?

 

坐骨神経痛を早く治すための寝方は存在するのでしょうか。結論から申し上げると、坐骨神経痛を早く治す寝方は存在しません。

 

寝ている状態は、椎間板に加わる負担が最小限になります。このため、どのような態勢で寝ても問題無いからです。

 

同一姿勢で寝ているよりも、ある一定の間隔で寝返りを打つ方が良いでしょう。この際に、坐骨神経痛が最もましになる寝方を探します。

 

一般的には、仰向けに寝るよりも横向きになって寝る方が、坐骨神経痛が楽になるケースが多いです。

 

 

坐骨神経痛を早く治すために仕事を何日休む?

 

仕事を何日休むについては、坐骨神経痛の症状や原因、そして職種によって千差万別です。

 

長期間にわたる安静や休業は、むしろ坐骨神経痛が治ることを遅らせる要因になります。このため、私たち整形外科医は、できる範囲で仕事することを推奨しています。

 

もちろん、重い坐骨神経痛の患者さんもいらっしゃるので、ある程度の安静や休業はやむを得ません。

 

一方、交通事故の場合には、数ヶ月に及ぶ長期休業は保険会社を過度に刺激するため要注意です。

 

 

inquiry

 
Traffic accident patient

 

 

坐骨神経痛で考えられる後遺障害

14級9号:局部に神経症状を残すもの

局部とは、腰部を指します。神経症状とは、腰椎捻挫に由来する症状を指します。腰痛に留まらず、お尻の痛み、下肢のしびれや痛みなどの坐骨神経痛も含まれます。

 

将来においても、回復は見込めないと医師が判断した状態であること(症状固定)が前提になります。後遺障害診断書には、症状の常時性が必要で、天気が悪いときに痛いなどの症状では認定されません。

 

また、交通事故と本人の感じる後遺症状に因果関係が認められることが条件となるため、車体の損傷が少ない交通事故は非該当とされることが多いです。

 

また、情報は公開されていないものの、毎月の通院頻度が少ない場合や症状固定までの通院期間が短い場合も非該当となります。詳細な基準が公表されていない背景には、不正受給を排除する目的があるとされています。

 

 

12級13号:局部に頑固な神経症状を残すもの

局部とは、腰部を指します。神経症状とは、腰椎捻挫に由来する症状を指します。腰痛にかぎらず、お尻の痛み、下肢のしびれや痛みなどの坐骨神経痛も含まれます。

 

14級9号との大きな違いは、「障害の存在が医学的に証明できるもの」というフレーズです。12級13号認定のためには、まずレントゲンやMRIで客観的(他覚的)な異常所見があることが必須条件になります。

 

異常所見には骨折や脱臼はもちろんですが、その他にも椎間板ヘルニアや骨棘(頚椎加齢の変化)、椎間板高の減少(加齢による変性で椎間板の厚みが減少する)も含まれます。

 

神経や椎間板は、レントゲンには写らず、MRIを撮らないと評価ができないため、腰椎捻挫治療の過程で腰のレントゲンしか撮影されていない場合は、障害の存在を医学的に証明することが困難なケースが多いです。

 

そのため、症状が続いているのであれば、主治医と相談して、治療経過中に一度は腰椎MRI検査を検討することが推奨されます。

 

神経症状に関しても14級9号では、自覚症状(患者さんの訴え)としての痛みで良いのですが、12級13号では、より条件が厳しくなります。

 

自覚症状だけでは不十分で、筋力低下、筋肉の萎縮(やせて細くなる)、深部腱反射の異常などの客観的な症状が必要とされます。しびれ(知覚障害)の範囲も、損傷された神経の分布に一致している必要があります。

 

腰椎捻挫による坐骨神経痛で行われる頻度は非常に低いですが、筋電図や神経伝導検査といった特殊な検査の異常値も客観的な所見に含まれます。

 

 

 

nikkei medical

 

 

【12級13号】坐骨神経痛の後遺障害認定事例

事案サマリー

  • 被害者:46歳
  • 初回申請:非該当
  • 異議申立て:12級13号(局部に頑固な神経症状を残すもの)

 

交通事故後に腰痛と右下肢に放散する坐骨神経痛が持続していました。痛みのため、半年以上通院を余儀なくされましたが、症状は改善しませんでした。初回申請時には非該当と判定されました。

 

 

弊社の取り組み

弊社に相談があり、診療録を詳細に確認すると、受傷直後から腰椎椎間板ヘルニアに特徴的な「ラセーグ徴候陽性」と複数箇所に記載されていました。

 

MRIで、L4/5レベルに椎間板ヘルニア(矢印)を認め、患者さんの右下肢痛は椎間板ヘルニアが圧迫しているL5神経根の知覚領域と一致していました。

 

脊椎外科専門医が診療録を確認したところ、初回申請時に見落とされていたため、これらの所見を丁寧に医師意見書に記載しました。

 

初回申請時には、腰椎MRI画像で確認できる椎間板ヘルニアの所見が軽視されていたため、読影所見の補足も行いました。異議申立てを行ったところ12級13号が認定されました。

 

 

 

 

【弁護士必見】坐骨神経痛の後遺障害認定ポイント

12級13号:局部に頑固な神経症状を残すもの

14級9号と比較すると、はるかに認定基準は厳しくなります。痛みが持続しているだけでは不十分で、「障害の存在が医学的に証明できるもの」という条件が必要になります。

 

具体的には腰のMRIで神経の圧迫があること。さらにその圧迫されている神経と実際の症状(知覚障害の範囲、深部腱反射の異常、ラセーグ徴候などの誘発テストが陽性であることなど)が一致していることが必須条件になります。

 

 

14級9号:局部に神経症状を残すもの

14級9号は、救済等級としての位置づけでもあり、比較的広い範囲の患者さんが認定される可能性があります。

 

受傷から一定の期間(約半年が目安になります)通院されていて、その間の通院回数が一定の基準を超えていれば認定の可能性が高まります。

 

それ以外にも交通事故の規模や画像所見(腰椎のレントゲンやMRI)も参考にします。一番重要なことは、受傷直後から後遺障害診断書作成にいたるまで、坐骨神経痛に一貫性があることと、持続性があることです。

 

整骨院に通院しているだけでは不十分で、交通事故の直後から、後遺障害診断書作成に至るまで、定期的に病院やクリニックに通院していることが必須条件となります。

 

 

<参考>
【医師が解説】腰椎捻挫の後遺症が等級認定されるポイント|交通事故
【日経メディカル】意見書で交通事故の後遺症が決まるってホント?

 

 

弁護士だけでは専門的な判断を行うことは難しいため、整形外科専門医との綿密な協議が必要になります。坐骨神経痛でお困りの事案があればこちらからお問い合わせください。

 

 

inquiry

 
Traffic accident patient

 

 

まとめ

 

坐骨神経痛を早く治す方法には、ロキソニンなどの消炎鎮痛剤、プレガバリンやミロガバリンという神経痛を抑える薬を処方する保存療法があります。

 

3ヶ月間行っても坐骨神経痛が軽快しない場合や、坐骨神経痛が強いために社会生活を送れない場合は手術が選択されます。

 

整骨院(接骨院)の施術はお勧めできません。痛みのある脚に限定した施術であれば許容されますが、腰部への施術は坐骨神経痛を悪化させる原因になり得ます。

 

 

関連ページ

 

 

 

 

 

 

 

download

 

 

資料・サンプルを無料ダウンロード

 

以下のフォームに入力完了後、資料ダウンロード用ページに移動します。

    関連記事

    ランキング