交通事故コラム詳細

fv fv

【医師が解説】足指骨折が後遺障害認定されるポイント|交通事故

交通事故で発生する足の外傷のひとつに足指の骨折(足趾骨折)があります。一見すると、足指の骨折は争いになりにくい印象を受けます。

 

しかし自賠責認定基準の実務では、少々難しいポイントが山積しています。本記事は、足指の後遺症を理解するヒントとなるように作成しています。

 

 

最終更新日:2024/4/19

 

book

 

 

足の指の骨には何があるの

 

足指は、たくさんの小さな骨から構成されています。足指の主な骨は下記のごとくです。
 

  • 末節骨(第1~5末節骨)
  • 中節骨(第2~5中節骨)
  • 基節骨(第1~5基節骨)

 

一応、足の指の骨は上記のごとく14個ありますが、第5足趾では中節骨が欠損していたり、末節骨と中節骨がもともと癒合している人が少なくありません。

 

 

足指骨折(指節骨骨折)とは

 

足指の骨折は、交通事故で非常によく見かける外傷です。DIP関節、PIP関節、MTP関節などに及ぶ関節内骨折の事案では、痛みや可動域制限を残す可能性があります。

 

一方、指節骨の骨幹部で骨折する場合には、骨癒合しないケースも少なくありません。その理由は、靴を履くためにシーネ固定などの外固定を充分できないケースが多いことが理由です。

 

 

足指骨折(指節骨骨折)の診断

 

通常のケースでは、単純X線像(レントゲン検査)だけで骨折を診断できます。しかし、足指は中節骨が欠損していることも少なくないため、両側比較が重要です。

 

 

足指骨折の後遺障害

 
toe injury
 
足趾の骨折は後遺障害等級は少々難しいと感じています。その理由は、同一後遺症に対して、複数の後遺障害等級が存在するからです。自賠責認定基準は下記のごとです。

 

 

足指の機能障害

7級11号

両足の足指の全部の用を廃したもの

 

9級15号

1足の足指の全部の用を廃したもの

 

11級9号

1足の第1の足指を含み2以上の足指の用を廃したもの

 

12級12号

1足の第1の足指又は他の4の足指の用を廃したもの

 

13級10号

第2の足指の用を廃したもの
第2の足指を含み2の足指の用を廃したもの
第3の足指以下の3の足指の用を廃したもの
 

14級8号

1足の第3の足指以下の1または2の足指の用を廃したもの

 

 

足指の神経障害

12級13号

局部に頑固な神経症状を残すもの

 

14級9号

局部に神経症状を残すもの

 

 

足指骨折の後遺障害の摩訶不思議

 

ここまで、足趾の後遺障害の要件をみてきました。それでは、1足の第2の足指を含めた3の足指の用を廃したものの等級はどうなるのでしょうか? 

 

労災補償障害認定必携では「1足の第1の足指以外の4の足指の用を廃したもの」(12級12号)と「1足の第2の足指を含み2の足指の用を廃したもの」(13号10号)との中間に位します。

 

この場合には、12級11号には達しないので、準用第13級とするとされています。経験的には、第1足趾は比較的外傷に強く、第5足趾は弱いものの、他の足趾の外傷抵抗性は強弱つけ難いです。

 

このため、いろいろな足趾用廃パターンが出てしまうのが悩ましいところです。

 

 

【弁護士必見】等級認定のポイント

 

足趾(足指)の可動域制限(機能障害)の原因として、足部への直接外傷だけではなく、脛骨骨折や足関節骨折も挙げられます。

 

脛骨骨折や足関節骨折で骨癒合を獲得したとしても、脛骨の表面を滑走する筋肉や腱とが骨と癒着してしまうためです。

 

このような事案では、足趾の可動域制限(機能障害)が残ります。特に足趾の可動域制限は、骨折部位から離れているため、後遺障害が等級認定されるケースが多いです。

 

異議申立てによって足趾(足指)の機能障害が後遺障害等級認定される可能性がありますが、整形外科専門医による医師意見書が必須と言えるでしょう。

 

お困りの事案があればこちらからお問い合わせください。

 

 

 

nikkei medical

 

 

まとめ

 

足指の骨折は、交通事故でよく受傷するケガの1つです。そして足指はもともとの骨が欠損している症例も多く、また外固定が難しいため骨癒合しないケースも少なくありません。

 

足指の骨折はいろいろな足趾用廃パターンが出てしまうので後遺障害等級が複雑です。整形外科専門医による正確な評価が望ましい外傷と言えます。

 

 

関連ページ

 

 

 

 

 

 

 

download

 

 

資料・サンプルを無料ダウンロード

 

以下のフォームに入力完了後、資料ダウンロード用ページに移動します。

    関連記事

    ランキング