交通事故コラム詳細

fv fv

関節内骨折変形治癒の簡易判定法|交通事故の後遺障害認定

 

関節内骨折の変形治癒

 

交通事故患者さんで、骨折の有無や、骨折後の変形治癒の有無が分かりにくい事案を散見します。私たち整形外科専門医であっても迷うケースまで存在します。最も多いのは関節内骨折の変形治癒の程度です。

 

このような判断に迷う事案において、確認するべきポイントのひとつに健側画像との比較があります。もちろん、正常解剖は熟知していますが、ある一定の頻度で骨形態異常が存在します。このような事案で威力を発揮するのが健側画像なのです。

 

怪しいが自信が無い部分に関しては、健側画像と比較することで、その変形が外傷によるものか否かを判断できるケースが多いです。もし健側画像と比較して骨の形態が明らかに異なるようであれば、12級以上の等級が認定される可能性があるので、注意して確認するべきでしょう。

 

 

 

nikkei medical

 

 

関節内骨折の後遺障害はメディカルコンサルティングまで

 

メディカルコンサルティング合同会社は、医師が代表をつとめる会社としては業界最大手です。全国約130名の各科専門医と、年間約1000例の交通事故事案に取り組んでいます。

 

関節内骨折の後遺障害でお困りの事案があれば、こちらからメディカルコンサルティング合同会社までお問い合わせください。

 

 

inquiry

 

Traffic accident patient

 

 

関連ページ

 

 

 

 

 

 

関連記事

ランキング