交通事故コラム詳細

fv fv
2020.1.11

体幹

生殖機能障害の考え方|交通事故の後遺障害認定

 

今週の交通事故関連の話題

 

事故をきっかけにして、生殖機能障害をきたすことがあります。数として最も多いのは、男性の脊髄損傷や頭部外傷などに随伴する生殖機能障害です。便秘、便失禁、畜尿障害、排尿障害などの膀胱直腸障害が該当します。

 

これらの胸腹部臓器の障害では、生殖器の障害ではなく脊髄や脳の障害の等級に含めて認定します。他の麻痺と含めて総合的に評価しますが、生殖機能単体では第9級に相当する症例が多いです。

 

一方、生殖器そのものの障害は、数的に言ってさほど多くありません。生殖器は体幹に位置するため、後遺障害を残すほどの外力が加わった場合には生命維持自体が難しいからです。

 

私は3次救急の病院に長く勤めていましたが、重篤な生殖器の外傷は不安定型骨盤骨折に付随することが多かった記憶があります。不安定型骨盤骨折は救命が難しいため、後遺障害が問題となる症例は少ないのです。

 

以上より、一般的に生殖機能障害が問題になる事案は脊髄損傷や頭部外傷が主体となるので、等級評価は四肢麻痺の程度がメインとなることがほとんどであると思われます。

 

 

 

nikkei medical

 

 

交通事故の生殖機能障害はメディカルコンサルティングまで

 

メディカルコンサルティング合同会社は、医師が代表をつとめる会社としては業界最大手です。全国約130名の各科専門医と、年間約1000例の交通事故事案に取り組んでいます。

 

交通事故の生殖機能障のでお困りの事案があれば、こちらからメディカルコンサルティング合同会社までお問い合わせください。

 

 

inquiry

 

Traffic accident patient

 

 

関連ページ

 

 

 

 

 

 

関連記事

ランキング