交通事故コラム詳細

fv fv
2019.12.14

自賠責実務

若年者ではレントゲン検査も重要|交通事故の後遺障害認定

 

若年者ではレントゲン検査

 

先日、弊社の脊椎外科専門医と事案について協議していた際に、極めて基本的な気付きを得たのでご報告させていただきます。

 

その気付きとは、外傷性頚部症候群や外傷性腰部症候群における単純X線像の重要性です。昨今ではMRI万能主義の風潮が強いため、単純X線像がないがしろにされる傾向にあります。

 

しかし、若年者においては頚椎・腰椎MRIでほとんど所見が無いことが多いです。このような時でも頚部痛や腰痛などの症状が有れば、多くの症例で単純X線像の側面像における前弯が消失しているのです。

 

そうは言っても、頚椎MRIや腰椎MRIそして頚椎CTなどでも前弯消失しているのではないか? という疑問が湧く方も多いでしょう。実は私自身も何気なく頚椎MRIなどで「前弯消失している」とコメントしたことがあります。

 

しかし、よく考えるとMRIやCTは仰臥位で撮像するため、正常人でも前弯は消失します。このため、前弯消失が有意所見となるのは座位もしくは立位で撮影する単純X線像のみなのです。

 

特に若年事案で画像的な異常所見に乏しそうな症例では、初診に戻って単純X線像の脊椎アライメントを確認することをお勧めします。

 

 

 

nikkei medical

 

 

交通事故の後遺障害はメディカルコンサルティングまで

 

メディカルコンサルティング合同会社は、医師が代表をつとめる会社としては業界最大手です。全国約130名の各科専門医と、年間約1000例の交通事故事案に取り組んでいます。

 

交通事故でお困りの事案があれば、こちらからメディカルコンサルティング合同会社までお問い合わせください。

 

 

inquiry

 

Traffic accident patient

 

 

関連ページ

 

 

 

 

 

 

関連記事

ランキング