交通事故コラム詳細

fv fv

腰痛診療は難しいと感じています|交通事故の後遺障害

 

腰痛診療は難しさ

 

以前腰痛診療の難しさについてブログでお話しました。

 

この時に引用した2016年に山口大学から出された論文では、問診と診察、レントゲン検査で腰痛の原因を突き止めることができなかった症例は約20%しかなかった、との報告でした。

 

ここで驚きなのは診断のための検査はレントゲン検査だけでMRI検査を用いていないという点です。

 

ご存じのように最近は整形疾患の診断にはMRI検査を行うことが多く、レントゲンでは得られない情報が得られる場合も多いです。十分に神経学的所見を取ることなく、MRI検査をしたことがある整形外科医も少なくないと思われます。

 

この論文を読んで、問診と丁寧な診察の重要性を改めて知りました。検査に頼り過ぎると明らかに医師の診察能力は落ちると思われます。

 

従来報告されてきた原因の分からない非特異的的腰痛は約80%という海外からの論文では腰痛診断をした医師は家庭医もしくは救急医でした。整形外科医が診断していないにも関わらず、この高い数値だけが少し一人歩きしていた感もあります。

 

事故後の腰痛では後遺障害の認定のためにMRI検査を行う意味はあるのでしょう。しかしながら腰痛診断のためにMRI検査を行う必要性は必ずしも高くなく、整形外科医と弁護士の先生方との間には大きなギャップがあると思われます。

 

 

 

nikkei medical

 

 

交通事故の後遺障害はメディカルコンサルティングまで

 

メディカルコンサルティング合同会社は、医師が代表をつとめる会社としては業界最大手です。全国約130名の各科専門医と、年間約1000例の交通事故事案に取り組んでいます。

 

交通事故でお困りの事案があれば、こちらからメディカルコンサルティング合同会社までお問い合わせください。

 

 

inquiry

 

Traffic accident patient

 

 

関連ページ

 

 

 

 

 

 

関連記事

ランキング