医師向けの大手ポータルサイトのケアネットの特別企画に、弊社代表 濱口裕之の記事が掲載されたのでお知らせいたします。
Table of Contents
交通事故診療に関するケアネット特別企画
医師向けの大手ポータルサイトのひとつであるケアネット(東証上場:証券コード2150)の特別企画に、弊社代表 濱口裕之の記事が掲載されたのでお知らせいたします。
ケアネット特別企画 第3回
交通事故診療における後遺障害診断書の記載法
交通事故診療における後遺障害診断書の記載法の要旨
今回のケアネットコラムは、交通事故診療の特別企画第三弾です。自賠責保険の後遺障害認定において、最も重要視される後遺障害診断書の記載方法について詳述しました。
実は、医師は診断書の記載方法について教育を受けていません。大学の授業ではもちろんのこと、診断書の具体的な記載方法についての成書もほとんど存在しない状況です。
若手医師は、見よう見まねで診断書を作成するため、後遺障害認定の観点からはポイントを外した記載も珍しくありません。
このような現状を少しでも改善するため、今回の特別企画では自賠責様式の診断書と後遺障害診断書について、具体的な記載法を詳述しました。
<参考>
【ケアネット】交通事故診療で困ることとその対応(1)
【ケアネット】交通事故診療で困ることとその対応(2)
ケアネット特別企画の特徴
ケアネットの特別企画は、弁護士や交通事故被害者ではなく、現場の医師目線で交通事故診療を論じている貴重な内容です。是非、一読いただければ幸いです。
※ ケアネットは、東証グロース市場に上場している医師・医療従事者のための総合医療情報ポータルです。医療関係者向けのポータルサイトであるため、閲覧には会員登録が必要です。
関連ページ