プライバシーポリシー

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メディカルコンサルティング合同会社(以下「当社」といいます。)は、当社の提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)における個人情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。なお本サービスにおける依頼者とは、直接の取引相手、およびその取引相手が業務の受託を受けている依頼元の両方を意味します。

1. 収集する個人情報及び収集方法

本サービスにおいて当社が収集する個人情報は、以下のようなものとなります。

  • ・依頼者の氏名、生年月日、性別、職業等に関する情報
  • ・メールアドレス、電話番号、住所等連絡先に関する情報
  • ・本サービスに要する医証に記載された患者名、医療機関名等の情報
  • ・必要資料の授受に使用するクラウドストレージサービス等のユーザー情報
  • ・入力フォームその他当社が定める方法を通じて依頼者が入力または送信する情報

2. 利用目的

本サービスのサービス提供にかかわる個人情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。

  • 医証の精査
  • 納品物の送付
  • 本サービスに関する規約等の変更などの通知

3. 利用中止要請の方法

本サービス利用者は、所定の手続きを行うことにより、個人情報の全部または一部についてその収集又は利用の停止を求めることができ、この場合、当社は速やかに、当社の定めるところに従い、その利用を停止します。

4. 第三者提供

当社は依頼者情報のうち、個人情報については、あらかじめ依頼者の同意を得ないで第三者に提供ません。但し、次に掲げる必要があり第三者に提供する場合はこの限りではありません。

  • 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  • 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して
    協力する必要がある場合であって、依頼者の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれ
    ある場合
  • その他、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)その他の法令で
    認められる場合

5. 安全管理措置

個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損の予防及び是正のため、当社内において規程を整備し安全対策に努めます。以上の目的を達するため、当社は以下の措置を講じています。

  • 個人情報・個人データの適正な取扱いのため、法令及びガイドライン所定が定める各対応を実施するに
    当たっての基本方針の策定
  • 取得・利用・保存・提供・削除・廃棄等の各対応及び責任者と役割を定めた各種規定の策定
  • 責任者の設置、個人データを取り扱う従業員及び取扱い個人データの範囲の明確化、法及び規程に違反している
    事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制の整備、取扱い状況に関する定期点検等の組織的安全
    管理措置
  • 個人データについての秘密保持に関する事項を従業員契約書に記載し、個人データの取扱いに関する留意事項に
    ついて定期研修を実施する等の人的安全管理措置
  • 個人データを取り扱う情報システムに対する外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する
    システムの導入等の技術的安全管理措置

6. 共同利用

当社は、以下のとおり個人情報を共同利用します。

  • 共同して利用される個人情報の項目
  • 共同して利用する者の範囲
  • 共同して利用する者の利用目的
  • 個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称、住所(法人にあっては代表者名)

7. 個人情報の開示

当社は、依頼者から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、依頼者ご本人からのご請求であることを確認の上で、依頼者に対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。

8. 個人情報の訂正及び利用停止等

当社は、以下のとおり個人情報を共同利用します。

  • 当社は、依頼者から、(1)個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び(2)あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、依頼者ご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨を依頼者に通知します。なお、訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、依頼者に対しその旨を通知いたします。
  • 当社は、依頼者から、依頼者の個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、依頼者ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨を依頼者に通知します。

9. お問い合わせ窓口

ご意見、ご質問、苦情のお申出その他個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、当社ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。